森田美勇人退所餞別 『超豪華!!最初で最後の大同窓会!ジャニオタ(元含む)はてなダイアラー祭り』 エピソード0

8時だJ、一夜限りの復活おめでとうございます。祝して今回のエントリタイトルはオマージュです。

8時だJの最終回が9月22日だったことは、今でもよく覚えています。

「すばるくんの誕生日なのに、8時だJが終わっちゃう!良い日なのか、悪い日なのか…」と、こども時代の自分が言っていたからです。

こども時代っていくつからいくつまで?というような野暮なことはきかないでください。

 

ちなみに8時だJ最終回時の美勇人くんは、1か月後に4歳になる3歳ですね。でもその約5年後にはジャニーズJr.になっているのだから、感慨深いです。

 

そこから更に13年が経ち、ご存じの通り2018年12月31日をもって森田美勇人はジャニーズを卒業するわけですが、それが公式発表されたのは11月末。

退所までの1か月間、ただ過ぎていくのを待つのではなく、なにかできないだろうか。

新しい道へ歩みだす美勇人くんに向けて、わたしならではのはなむけとなるモノはないだろうかと考えました。

 

そこで思いついたのが、美勇人担以外の人からお言葉を頂こう!というものでした。

Jr.歴の長い美勇人くんには、担当以外でも初期を知っている人、そこからの成長を目にしてきた人がたくさんいます。

美勇人くんに対するファンとしての温かい想いは、きっとたくさんの美勇人担さんたちが紡いでくれることでしょう。

そこに加えて、担当以外の人でも長年見守っていた人がいることや、力強く見送っているという現実が、形になって見えたら良いのではないかなという理由がひとつ。

 

 

ふたつめの理由は、美勇人やLove-tuneから1歩や2歩どころか、何m、何kmも離れた位置にいる、フラットな思考状態の人たちの考えを、わたしが聞きたかったということ。

あなたの視点からはどう見えた?なにを思った?ジャニから離れている人は、今いる場所から改めて今回のことを見るとどう感じる?

悩み、哀しみ、妬み、苦しみにより光が消え去っていない人たちの、冷静な視点による「今」を形に残したかった。

 

渦中にいるとしかたがない部分ではあるけれど、どうしても脳内が「事務所・自担・自分」しかなく、「どちらかが悪なら、反対は善」だという思考で、「自分の感傷と現実の状況」を分けられていない言葉は、目にしてあまり気持ちのよいものではない。

 

同調して、なぐさめ励ましあうのも、精神衛生的には大切なことなので、それはそれでいいのだけど、やはりそこに同調できるのは全体でみれば一握りでしかない。


最後だからこそ、そういう極端なものではなく、ジャニオタであろうとなかろうと、美勇人くんを知っている人なら誰でも読む気になれ、それを読んでいる瞬間だけでも、穏やかな気持ちで美勇人くんに想いを馳せてもらえる言葉をわたしは残したい。

 

 

そして最後にして、ある意味最大の理由みっつめは、はてなダイアリーが2019年で終わってしまうこと。

はてダについてのエントリー(こちら→)でも書きましたが、現在仲良くしてくれているジャニオタ、元ジャニオタのみなさんは全員はてダで出会いました。

だから、友達であると同時に、それより先にわたしはそれぞれのはてダに対するファンでもあるのです。

はてダが終了する前に、もう一度だけみなさんの文章が読みたい!わたしが、読みたい!!ただそれだけ!!!

 

その熱い想いをたずさえて、「ジャニオタとしてのわたしによる最後のワガママです。どうかみなさんのお言葉で、美勇人の退所に花をそえてください!」とお願い致しました。

 

で、ですよ。

 

お願いすることは、まぁいい。

 

だがしかし、時は師も走る12月です。

 

9歳だった美勇人くんが23歳になった年月の通り、こちらも周辺も同じだけ歳を重ねているわけですよ。

 

 

12月とか、みんな仕事も日常も忙しさの極みなんですけど!!!???

 

 

知ってた!わかってた! それぞれがどんだけ忙しいかは愛してる、わかってる、きみのこと!的なWords Of Love的なあれで、職種までは知らなくてもとりあえず誰もが忙しいことは重々承知してる!!!

 

そこに更に「お言葉ちょーだい」なんてお願い、常識ある社会人なら躊躇しますよね…。

 

いや、もちろんわたしもしたよ!

ものすごい葛藤した。みんなにメッセージ送るまで、何度もためらった。


本当にこれがきっかけで、長年の縁が終わるかもしれない…と覚悟もしている。

 

だがしかし、それでも…!という決意の元、オファーをさせて頂いたことは、ここに記しておこうと思います。

 

だから、あの、これからも、仲良くしてください…(泣)

 

* * * * *

それでは最後にあらためて、今回の祭りについて説明をまとめます。

 

・ご縁のあるはてなダイアラーさんの中で、美勇人・Travis Japan・Love-tune に現在進行形でそれほど近しくないかたにお願いしました。現役Jr.担は3人しかいないよ…(笑)

 

・お願いした条件は「文字数はツイッター程度でもかまわない(もちろん長くても大丈夫)」「美勇人の退所に少しでも触れてくれたら、内容は自由」「綺麗な文章でなく、それぞれが自分のはてダを書くように」です。

個性の塊なみなさんなので、そのままを読みたいというお願いです。わたしが一番無難というか特色が薄いというか、THE☆ふつうという感じなので…。

 

・頂いたお言葉は、個別でエントリーを作成します。その際、見出しのお名前表記は揃えるためにアルファベットとしますが、ご本人が名乗っている場合はそのまま掲載します。

匿名でないかたは、これ書いたよ~とご本人がツイッターなどで触れて頂いてかまいません。

 

・12月24日以降、順次公開予定です。お楽しみに!(というか自分が楽しみすぎて、最高のクリスマスプレゼントだなと思っている)(引き受けてくださったみなさま、ほんとにほんとにありがとうございます!)