大倉忠義コンサート2008@10月13日両部

やはりこちらを見る前に前テント公演の感想を書いておけばよかったーと、ちょっと後悔しました。

だって大倉はアイドルだった。

特に最後の挨拶がとても心に染み込んできました。

いいじゃん!それでいいじゃん!だってアイドルだもん!ユー凄いよ!と本人の肩をゆさゆさしたい勢いでした。(この挨拶内容がポイントなあたり、ほんと前公演の感想を先に書いておくべきだった…)。

大倉のゆっくりとした優しい喋りと、力の抜けたふにゃ~と笑うあの笑顔は本当に武器だなと思う。ファンの方々が「キャー」となる気持ちはよく分かります。

 

そしてここからが美勇人担としての感想です。

良いバック仕事をありがとうございました(一礼)

久しぶりにメモとったよ!(笑)

メモしてまでのレポは横山ソロコン・PZに続いて3つ目です。分かりやすいな。レポというより個人的に記録として残したいかどうかだからな。

そう思える仕事が増えることはありがたいことです。

 

※衣装表記のある曲が美勇人の出演曲及び本人の衣装です。主語がない物は美勇人に関してです。

 

[Butterfly I loved]

・衣装:白スーツ、胸に紅い花。

「1曲目なのでザ☆ジャニーズな衣装作って」と依頼した衣装に身を包み(イメージはキンキさんらしいです)、天井から大倉登場。

 

美勇人のバタフライ美勇人のバタフライ美勇人がバタフライ…

 

か っ こ い い !(悶)

 

1曲目から大興奮。もうこれが見れただけで満足!大倉ありがとう!

 

大サビでワンフレーズごとにJrピンスポットで停止ポーズの際、美勇人は最終フレーズの「低い空を今も見上げた」でセンター(大倉は中心のせり上がった円形上)で両手を横に伸ばして上を見上げているのです。

 

なんかもうね、色々自分の中の機能が壊れるよね。

 

[Do you agree ?]

サナのんとチーム安井。中央円形セリが更に階段状になって、そこに大倉とJrが並びFブロ→Bブロと一斉に方向を変えて踊るのがかっこよかった。

今回はステージの使い方が良いな~と思うことが多かったです。様々な仕掛けがあるあの舞台を上手く使用していました。

アグリーは好きな曲なので、美勇人がいなくて残念。

 

[旅人]

・衣装:長袖青シャツにインナー白、白パンツ。

Jr総出。わーい!美勇人の旅人!やはりあの頃のエイト曲は特別です。

モニター前階段から舞台中央辺りまで均等にJr配置。階段下のセンターステに美勇人。

まさにど真ん中。あわあわあわ(1人で動揺するオタク)。

 

バタフライもそうだけど、腕を印象的に使う振りはとても似合う。

 

[明日]

「松竹座でやっていた頃『おまえたちにはまだ早い』と言われソロができなかったので、丸ちゃんとやっさんと3人でやっていた。かっこいい曲ができればソロに近づけるかもしれないと考えやってみた」的な説明をして、大山田(なんかこの名称懐かしいな…)曲コーナー。

大倉が追いかけ部分なので主をお客さんに歌わせる。Jrはサナのんマイク持ち。

 

[モナコブルー]

べてらん登場。黒ハット、ベストに黄色シャツ黒パンツ。やはりダンスは文ちゃんがズバ抜けていますね。綺麗だな~。

曲の終わりで上からライフルが降りてきて、それを取った大倉がダダダッと撃ちまくると、モニターにJr写真が現れ次の紹介へ。

 

[Jr紹介]

・衣装:白地に黒クロス柄のトップスに黒パンツ。

全員モニターに顔写真&フルネーム紹介。

サナのん(個人)浜中菊岡室伊藤(べてらん)岩本阿部美勇人(ズニボ)はソロダンス、チーム安井とチーム大森(Jr)は各チームごと。

 

[Act-Show]

Jr紹介のままイントロが流れ出し、例の「ジャーンジャーンジャッジャッジャ」(曲を知ってる方には伝わると思っている)に合わせて、ステージ前方からサナのん→ベテラン→以下同の流れでクルッと後ろに回転し、最後の「ジャーン」で最上段モニター前に大倉登場。

ここの流れもかっこよくて好きでした。

歌はチーム大森がマイク持ちで「アクシュシヨウ」部分を。しゃしゃがすっかり男路線が板についてバリバリだよ~でも細いよ~。

次曲のため途中捌けのボーイズ以外は全員客席出。

 

[怖がらないで、天使]

・衣装:「旅人」の青衣装に白のストール追加。

・VTR:東山「自分を見るとビクビクしている大倉が『怖がらないで~』って心配です」(コメントは抜粋です。以下同)

ああああプレゾン~ってなりました。

大倉がリフターに乗ってぐるぐるしている下でボーイズ3人が順に登場しダンス。うむ、よく踊れている。

 

[追憶の雨]

・VTR:光一「大倉はちょっと自分のお父さんに似ている。何でも「あっはっは」と笑ってすますところ等」 岸くんがピアノ。

 

[Midnight Rose]

・衣装:赤のロングノースリ、インナー白。たぶんパンツも白だったはず…黒かな?

・VTR:松岡「秋になってきましたがみなさんいかがお過ごしですか?1度はそちらに行きます」(基本沖ケンジキャラ)

途中から参加。これ振りが印象に無い…曲はもちろん知ってるけどどんな風に踊っていたかさっぱり…。なんか動いていたという漠然とした印象だけ。

 

[和太鼓コーナー]

衣装:チャイナ風赤系ノースリ。

和太鼓と合わせてお馴染みの蛍光演出。

美勇人は傘をくるくる。チーム安井として藤間っちが出ているので舞う。

 

[Carnival]

蛍光塗料でステージ上はぐちゃぐちゃなので掃除時間のため、大倉はトロッコへ。

あんな狭い会場でトロッコ!どこまでもアイドルコン!素晴らしい。でもやはり見ていてハラハラします。

 

[無責任ヒーロー]

・衣装:エイトが着ていたメンカラー刺繍のノースリ白燕尾。の、赤!!!

Carnivalの終盤にJrが客席から登場。なんか懐かしい衣装着て…

 

美勇人がミニすばるさんだあああああ!!!

 

横ソロレンジャーで絡んだときも沸騰しましたが、衣装でのコラボレーションもまた良いですね!

 

エイト衣装の人たちはマイク持ち。一緒にジャジャジャジャーンできて嬉しい。

お手振り曲なこともあり美勇人以外見えていないので、誰がどの色か覚えてなくてすみません…。ただ岩本とあべべと楽しそうに絡んでいるのは見れて和みました。

 

あとチーム安井の誰かときゃっきゃしてたんだけど、双眼鏡使ってないから判別ができず。先日の少クラでの件も気になるし、何げにこのラインと仲良いよなぁ。

そう考えるとハンバーグお食事会(笑)に安井がいたのは不思議ではない、のか?

 

[MC]

べてらん登場。

村上さんがゲストできた初日、自分たちの楽屋に戻ると机の上に現金がそのままポンッと置かれていたそうです(ごはん食べや的な)。

信五…。

べてらんはすぐに札を手に持った写メを添付して、お礼をしたそうな。

せめて包むとかさ…信五…。

 

 

本日が誕生日前夜祭なまーしーを会場で祝う。
誕生日に仕事は初めて、明日のこと(当日会場お祝い)を考えてドキドキするまーしー。


大「僕より年上なんですから」とまーしーの年齢話に「えええ!?」ってなった会場に、えええ!?とこっちが驚く。
大倉担(もしくはエイト担)多数な会場(バック担は各ブロに1~2名いるかいないか程度でした)でもそうなんですね…。


まーしーはりょーちゃんとタメです!

中学生の頃某番組でクリスマスにしたいことは的な質問があり、「○○(←金持ちの友達)を呼ぶ」とか言ってるりょーちゃんの横で、サンタさんがきて欲しいと言っていたピュアピュアハートの持ち主です!餅が好きです!

 


喋らない文ちゃん。

「今日まーしーが絶好調だから喋らせとこ思って」


文ちゃんは誕生日に大倉からPS3とソフトを貰った。
関西のお母さん的存在の人(by大倉)から年齢に合わせて21万ぐらいあげろと言われた。

さすがにそれは無理だろうとぶつぶつ言う大倉に、文「だからそれは(プレゼントを貰うための)計画やん?」
これ台詞がニュアンスで申し訳ない(すぐメモすればよかった)のだが、小悪魔★文一で大変萌えた。
やっぱり東西小悪魔シンメ(五関&浜中)最高!


[守りたい]

黒縁眼鏡な岸くんがピアノ。大倉から紹介あり。MCの流れのまま中央円形セリに腰掛ける。

作詞をしたがベタすぎて今更恥ずかしい。バタフライと守りたいはどちらが有名なの?(人気があるの的ニュアンス)という問いに、会場から「バタフライ!」の返答多数。

詞は恥ずかしいし、CDになっているのになっていないバタフライの方が人気あるし、守りたいダメじゃんとしょんぼりしながら歌いだす(笑)妙に可愛らしかった。

でも私もバタフライ音源化待ってます☆

 

歌い終わってもなかなか動かない大倉。

「次のコーナーがきついので進むのに勇気がいる。そのせいでMCをダラダラ延ばしてしまい、エイトのコンサートとそんなに変わらない」とのこと。

べてらん&守りたい含めてMCは30分越えでした。何度か決心してはへたれを繰り返し、「…よし、いきます!次は演出コーナーです!」

 

[演出コーナー:必殺仕事人]

今回2回目の大倉ありがとう!コーナー。

 

大倉が捌けモニターに必殺仕事人のVTRが流れ客席が明るくなると、E-Fブロ間より分かりやすく悪代官的な伊藤様とそのご一行(べてらんサナのんボーイズ)が登場。

Jの神様の計らいなのか、今日は両部ともEとFに入っておりました。

 

というわけで袴美勇人かっこいいいいい(ゴロゴロゴロ)(萌え転がり)。

 

腰にはもちろん刀です。のんちゃんの小豆色羽織が似合っていた。

ここではべてらんと美勇人に台詞あり。…いや、菊ちゃんは何も言ってなかった気がする(笑)でもそれは正しい選択だ(美形大根役者菊ちゃん)。

 

客席階段を降りながら「伊藤様、こちらへ」みたいな台詞を美勇人が言った瞬間、会場中が「きゃわ.。.:*・゜*.」となったのが面白かったです。

それぞれが呟いた「かわいい」がほわわんと広がる感じ(と言って伝わるでしょうか…)。

まぁ明らかに1人声高いからな(笑)

 

え?私ですか?感動と萌えで大変なことになっていた自分の描写は自重しますね。

でもここで自重しても、このあと更に凄い波が押し寄せるんですよ…。

 

とりあえず続けます。

 

自分の力誇示のため室兄が(なぜか)バク転。

それに対して美勇人が「すごいな、室」と呼び捨て。

1部が「あの、年上…」2部が「あ、ありがとうございます」という返し。久しぶりの室兄と美勇人の絡みキター!

 

悪どいことをして金を荒稼ぎしているらしい伊藤様の体に、全員が両手をすりすりしながら「あやかりたい~」と戯れていると辺りが暗くなりテーマソングと共に大倉登場。

悪者退治な殺陣スタートです。

 

殺陣とはいえ美勇人は走り回って流れで切られて終わりだろうと思っていたのですが、そんな単純な物ではありませんでした。


ここは双眼鏡でピンポイントに追いかけて見ていたので、それまで周囲がどんな立ち回りだったのか把握できていないのですが、大倉に腕を掴まれ懐に引き寄せられ、後ろから両手首を握られる。

大倉が美勇人の体と刀を使って、向かってくる敵の刀を受けている状態です。

あれだけ身長差があるし、ある程度易しくしているとはいえ全身振り回されています。

 

そして敵を全員撥ね返したところで、美勇人の手に握られている刀を抜き取ると、その刀で用無しとなった美勇人を一太刀で斬殺。

 

まさかの、単独死に際スポット。

 

切られ苦しみ、センター坂道の真ん中にうつ伏せで息絶える美勇人。

 


もういろいろ無理。

 


さすがにね!さすがに泣いてはいないけどね!心が締め付けられるようにせつなくなるし、見せ場に興奮と萌えでハァハァするしで、脳内が大変なことに。

もう動かないと分かっているのに、うつ伏せで息絶えている美勇人をずーっと眺めていました(つД`) ウエエエン

 

あ、でも室兄が片手で美勇人の体をゆさゆさした瞬間はちょっと和んだ。

助けてくれと自分に縋ってきたサナティかのんちゃんを「役立たずがあああ」と切り捨てるような役なので、演技的には「死んでんじゃねーよ!」なのだろうが、心配しているようにしか見えなくて和んだ(笑)

 

最終的には大倉vs伊藤様で、もちろん大倉勝利にて幕。

良いコーナーをありがとう!

 

[演出コーナー:歌姫・TADAONEA]

歌姫はギターにて弾き語り。ここの曲は公演ごとに違うようです(何曲用意しているかは不明)。

TADAONEAはその名の通り某番組のパロ。モニターにロゴが表示され、スーツ姿の「浜 文太」登場。

名乗っただけで客席爆笑、文ちゃんどこまでも美味しい(笑)

ゲストは椿くん@ヤスケンです。問題ごとにテレフォンでお兄さんに電話→ドラマ内の台詞をモニターに流して擬似会話(コント)な流れ。

「次は○十万の問題です、いきますか?」の質問に1度だけ大倉が「いきません」とアドリブ。

突然のことに困った文ちゃんが弱々しく「どうすんの?」(これもニュアンスです。メモとればよかった…)と呟いたのが大変可愛く面白かった。

「文太さんが困ってるとこ初めてみた(笑)」と大倉。

なんとか全問正解にて得たのは1000万円ではなく赤白チェックパジャマ。そう、次の新曲衣装です!

 

[だってアイドルだもん]

衣装:ファー付きフード、紐の先はポンポン、袖口にもファー、ポケット2つの真っ白衣装。名づけるならばクリスマスのエンジェル。

今回のグッズ目玉となっているぬいぐるみ「オオクマ」を使用した新曲。だってアイドルだ~も~ん♪のメロディーが頭から離れない(笑)みんなで「たっちょん!」とコールする部分もあり。

 

これは良いアイドル曲を作りましたね!ぜひ映像が残るところでやって欲しいです。

Jrの振りも歌詞に合わせているので可愛いダンス。

もちろん美勇人も可愛いのですが、「きゃーかわいいー萌えー><」でなく「あらあら、可愛い格好しちゃって(させられちゃってニュアンス)」っていう思考で見ているあたり、やはり私はショタコンではないなと思いました(真顔)

 

[Jrコーナー:蝶・限界メーター]

衣装:Jr紹介と同じ。

蝶はべてらんメイン、限界メーターはサナのんボーイズメイン。

 

[torn]

モニターに大倉の幼少からの写真が現れ、その最後に亮ちゃんの写真。

ひらひら画面を飛んでいた緑の蝶がそこに止まると、「にっ」と写真の亮ちゃんが笑い、PVが流れ出します。ステージ上は大倉1人。

 

[二人の涙雨]

サナのんとチーム安井(たぶん)。

 

[大阪レイニーブルース]

次曲での衣装チェンジがないJr。

 

[ズッコケ男道]

衣装:「無責任ヒーロー」と同じ。

最後に騒ごうぜ!的にお手振り曲。

わ~美勇人と一緒にズッコケって思い出の昨年GW横アリぶり~!えへへ(思い出し笑い)

 

[最後の涙]

「守りたい」のアンサーソングとして作詞した女性視点の新曲。

自分は男性だから(みんなから見たら)共感できないってこともあるかもしれないけれど、理想の女性を想って書きました、とのことです。

これもステージの使い方が良かったんだよな~。

中央円形セリの周りが階段状になって、中央に向かいそこを登って行く。ステージ周囲は噴水開始。最後にドラム演奏。

曲に興味がないとバラードって(見ていることに)飽きてしまうのですが、これはずーっと観ていられました。

 

[アンコール:エネルギー・無責任ヒーロー]

ここでエネルギーを持ってくる大倉ほんとにアイドル!強制されなくったって自然に口ずさんじゃうよ!素敵!

無責任ヒーローでJr全員登場のあと紹介。

大倉はきちんと全員の名前を覚えていて、自分で紹介していました。

 

MC中も円形セリに腰掛けているから、話しているうちに身体が右側を向いちゃうと、左側のお客さんに「あ、背中むけちゃったごめんね」と謝ってまた前を向くのです。

 

本当にこのコンサートは大倉の人柄やこだわりや、アイドルとしての意識を随所で見ることができたソロコンでした。

こちらがもてなされているのが分かるんですよね。

凄く心地良い空間。

そんな空間に参加できたことを嬉しく思います。

 

1人のジャニオタとしても、美勇人担としても、ありがとう大倉!なのでした。